身代金!?

「お前の息子を預かった!返してほしければ3億円用意しろ!!」

「橋の上に投げ捨てろ!」

いや~ドキドキしますよね(◎_◎;)

黒澤明監督の「罪と罰」

メルギブソンの「身代金」

高倉健主演の「新幹線大爆発」

などを思い出しますよね~♪

(ちょっと古いですかね(^-^;)

今では誘拐事件などもう過去の話かと思っていましたが

実は最近この身代金が増えていているという怖い話です。

最近ではハッカー集団が企業のPCにアクセスし、

個人情報を盗み、企業に対して身代金を要求してくるというから驚きです・・・

時代は変わりましたね。

みなさんもよくご存じの「Tカード」ってありますよね?

TSUTAYAが発行しているカードなのですが

実はTSUTAYAは本・CD・DVDレンタルの会社ではなく

「Tカード」を基に個人情報の会社になっていうというから益々驚きます。

ついついポイント還元率や「ポイント使いますかー?」とか言われると

嬉しくなってしまいがちですが、どこで・誰が・何を・どれ位買ったか?

という情報は漏れているという側面もあります。

 

 

今回の緊急事態宣言においても国は有事の際あまり報じないですよね。

つまり、「自分のは自分で守る」という考えが

今後必要になってくるのかと思われます。

その時、個人情報の漏洩というのはいつかは

死活問題になってくるのではないか?という事です。

「カードをお作りしますか?」

「登録してもらえるともう1,000円付く」

などの甘い言葉(本人に必要であるならばいいですが)

についついのせられて個人情報というものに対して

少し危機感を持った方が良いのではないでしょうか?

日本人は個人情報というものに対して少し弱い気がします(-_-)

そして仕事終わりに僕のスマホにはたくさんの迷惑メールが・・・(笑)

 

理事長 山田 武史