おススメの本

孔子の儒教などはわりとなじみ深いものであるが、

僕自身も今回、この本を手に取るまでは老子はあまり知りませんでした。

しかし!!

この本を読んでみると、すごく肩の力が抜けるというか

すごく自然体でいられるようになります。

人間とは何か?幸福とは何か?自分とは?

人生とは?何のために生きるのか?

誰しもが考える問題であるが僕なりのこの本の解釈をすると

人間の“無”から生まれて“無”に帰るわけだから

あまりあれこれ考えず、悩まず、欲を捨て

「ただ毎日を健康で楽しく生きよう!!」ではないか?

少し楽にありませんか?

先日、NHKスペシャルで、資本主義の事を放送されていましたが

資本主義も限界がきている?という結論に近づいているみたいです。

より豊かに、より便利に!この先に一体何があるのでしょうか?

 

地球温暖化、大規模な自然災害・・・

本当に幸せに近づいているのであろうか?

僕は結構今のままで十分幸せであると感じております。

いや、むしろ実家の庭にカブトムシがとまっていたり、

特撮TVのヒーローの後ろの線が見えていた

あの頃が幸せだったのかもと感じる時もあります。

是非、一読下さい。

理事長 山田 武史