容姿を整える(正中を整える)

「あなたは姿勢が悪いからだらしなく見える!!」

「背筋をしっかり伸ばしなさい!!」とか昔よく言われましたよね。

(僕もよく言われました・・・)

確かに、姿勢が良いと見栄えもよくなりますが

それだけの為にそこまでガミガミ言わなくても・・・とか思ったりしますよね。

 

しかし、姿勢を良くする為の本当の根拠は

最近の報告に寄ると「姿勢を良くすると、嚢の成長が助長される」

と言うことになります!

一体どういう事かと言うと、例えば猫背などで歪んでいると

頸椎のところが無理をしていて

脳幹部が負担がかかってしまったり

 

身体が右に傾いたりしていると、

右脳、左脳の成長のバランスが出てきたりします・・・

 

つまり、姿勢を整える事は、脳の成長問題に関わるからなのです!!

こう言ってくれれば良かったのに・・・と思いますよね。

では、姿勢を整えるという事はどういう事なのでしょうか??

色々あるのですが、僕は正中を整えると言う事があると思います。

これについては、又後日お話ししますが、

背中にまっすぐな棒を1本当てているようなイメージです。

これを意識する事により、左右差のバランスも整いますし、

脳幹部への負担も軽減されます。

大人になるとなかなか改善するのは大変なので、

いかに幼児期の間に身に付けるかが大事になってくるかと思います。

 理事長 山田 武史