~AIの時代の足音が少しずつ来ている!?~

  • HOME
  • ブログ
  • ~AIの時代の足音が少しずつ来ている!?~

  先日、Qs Mallのユニクロに行きました。

いつものように、買い物かごを持っていくとビックリしました。

いつもは、行列のできているレジが空いていました。

セルフレジが出来ていました!!

セルフレジというと、スーパーのように、1ツ1ツバーコードを通して行くのかと思いきや、買い物カゴを置くだけで、すぐに会計が出来ます。店員さんに聞くと、タグにチップが入っていて、それを読み取ってくれるのだそうです。

 

  

 

「変なホテル」はご存知でしょうか?恐竜やロボットがフロントに座っているホテルです。

こちらも構造は似ていて、AIロボットが受付  対応しています。

人口減少を踏まえてでしょうか?

いずれにしても進化するAI時代の波に、取り残されないようにしていかないといけませんね。

 

理事長  山田 武史