子どもは食べるのに時間がかかります‼

  • HOME
  • ブログ
  • 子どもは食べるのに時間がかかります‼

よく食事に行くと「早く食べなさい‼」と子どもに言っているのを見かけます。

もちろん様々な理由があるかと思いますが、、、

今回は歯科的な立場から、

「なぜ、子どもは食べるのに時間がかかるのか?」を 説明していきたいと思います。

まず、永久歯と乳歯の大きさの違いの1つに 臼歯の数があげられます。

子どもには臼歯の数が大人の半分の計8本しかありません。

奥歯の働きの1つに「咀嚼(そしゃく)」というのがあります。

その咀嚼するための咬合力というのが、大人が50㎏に対して

子どもは10㎏、すなわち1/5程度しかないのです。


当然、大人よりやわらかいものしか咀嚼できませんし、

時間がかかりますよね。


ここで急かせて食事をさせてしまうと、あまり咬まずに食べる習慣がついてしまい、

やがては「誤嚥」につながってしまいます。


三つ子の魂百まで、と言いますが、

この時期に誤学習してしまうと、なかなかその習慣を

取り除くことは大変です。

みなさん、お分かりいただけましたでしょうか。

子どもの食事を温かい目で見てあげてください。

山田 武史